2005-01-01から1年間の記事一覧

写真アップの仕方

このブログ、1日に1枚まで写真をアップできます。 でも、1日に数枚写真をアップしている他の人の日記を見かけることがあり (どうやったらできるのだろう?)と やり方を探していました。 そしてとうとう方法を見つけました! 食玩系のブログは見てて楽し…

嬉しかったこと

夕方、41丁目の日本食スーパーマーケット「やぐら」へ行きました。 帰りに並びの「カフェザイヤ」でお茶しました。 モンブランセットを食べようと思ったのですが、(4日連続でケーキはまずいだろう。。。。。) と思い、リンゴジュースだけ買いました。 …

25年ぶり全面スト突入ってことで、地下鉄もバスも止まっています。まぁ、家で仕事してる私には関係ないけどね。 いつも歩いて行ける範囲での行動がほとんどだし ネコの額ほど狭いアパートだけど、場所がミッドタウンなので不自由は感じていません。地下鉄…

カラオケでストレス解消!

金曜日の日本語放送で「世界の中心で、愛を叫ぶ」を放送しています。 日本では『セカチュー』っていうんだってね。 初めてこのワードを聞いたとき、ピカチューの仲間かと思ってた。で、番組の主題歌「かたち あるもの」の歌詞がどーしても知りたくて 検索し…

先週は見つからなかったので、ロシア人男性に場所を確認しましたところ、 彼自身が、イマイチわからないようで・・・・・ コロコロと言うことを変えますが 191丁目付近で194丁目よりも上ではない。との情報からもう一度、出向きました。 190丁目付…

時々、ブルックリンの下の方、ブライトンビーチのロシアンタウンまでロシアの食材を買いにいきます。 地下鉄で1時間以上かかります。 マンハッタンにもロシアのスーパーがあると、彼と同じジムへ通っているロシア人男性から聞いて、 早速行ってみました。 …

記憶がないほど呑むってどーゆーこと?

案の定、朝壊れたお気に入りのランプを見て彼は「なんてこったい!!! なんでこんなになってるんだ???」 と、私を責めた。「お前だよ。オマエが壊したんだよ。言っとくけどね、昨夜はキッチンとバスルームでも倒れて ルーミーに起こしてもらったんだよ。…

呑む

私はゲコです。 なので、人々のお酒を飲んで嫌なことを忘れたい/ストレスを解消したいという気持ちがわかりません。 私のカレはロシア出身なので、ウォッカをストレートでグイグイ呑みます。 500mlくらいは軽くイケます。 カレはお酒の呑み方を知らない…

携帯電話

NYで携帯電話が普及したのは2000年になってからです。 それ以前は、携帯を使っている人は少なかったと記憶しています。 ウチはみんなよりもちょっと早く98年から使っていました。(主に彼が) アメリカの携帯電話は、電話がかかってきても通話料をチャ…

カナダのコイン

今日は洗濯の日。 洗濯の待ち時間、郵便局に行きました。 窓口でついでに乾燥機分の1ドルを25¢コイン両替してもらい、 アパートの地下にあるランドリーに戻ると タイミングよく洗濯が終了していました。 乾燥機に洗濯物を入れて、先ほど郵便局で両替して…

暖かい部屋

急に寒くなってきたNYです。 昨年よりも少し遅いですが今日、ヒーターが入りました〜 ぬくいです。。。。。

最近の若い日本人の子達って・・・・・

友達のTちゃんとイーストビレッジでお茶。 Tちゃんは私よりも一回り以上年下だけど、とてもシッカリとした女の子です。最近のNY在住の日本人の話しになりました。 景気が悪くなり駐在員さんや社会人だった人が会社やビザの関係で どんどんNYから撤退していま…

このところ、ずっと雨が続いています。 気温も下がり始め、来週くらいからヒーターが入るんだろうなぁ〜と思っています。 昨日、バスでロックフェラーセンター前を通りました。 もう、スケートリンクができてました。 だんだんと冬が近づいてきます。

イヤな事

対人関係で揉めるのが嫌いです。 まぁ、みんなもそうだろうけどさ。私は人からイヤな事をされたら その人と揉める前に自分から身を引きます。 とにかく(イヤだな)と思う事を自分の生活から排除しようとします。 身を引いた後、いつまでも根に持つことはあ…

ようやく湿度も下がり、気がつくと夜7時を過ぎたら辺りが暗くなってきました。 NYの短い秋の始まりです。 わたしはNYに来た当初、春から夏の終わりにかけてあまりいい思い出がありません。 だけどその年の秋から冬にかけて新しいお友達ができたりと、ようや…

 金運

金運アップに繋がるのは、やはり風水を活用しない手はない。 特に水回り(キッチン、バスルーム)を奇麗にする。玄関先を奇麗にする。 常に部屋の中を整理整頓しておく。 その年のラッキーカラーを用いる。 場合によっては盛り塩をするなど。 金運上昇に繋が…

 金運2

家賃や公共料金を払って、食材買って・・・・ あれ? お給料もらってまだ1週間しか経ってないのに 気がつくと「お金がない!!!」って経験ありませんか? 高価な物を買ったわけでもなく、落としたわけでもない。 なのに、手元にお金が残っていない。 そん…

「金運が良い」「金運が悪い」とは、どこで判断するのが妥当であろうか? 私の占いの基準での「金運が良い」とはピンチの時に ・身内からの援助が受けられた ・お小遣いをもらった ・臨時収入があった ・懸賞やクジ、福引きが当たった ・ちょっとした宝くじ…

「占い師らしいブログの内容」ということなので 恋愛の事でも書いてみましょうか。 わたし 特に真剣に出会いを探している女性の皆様には 「最初の出会いが顔の見えない出会い」 すなわち「サイバー的な出会い」は 絶対にやめてほしいと言いたいです。遊びな…

日記の内容

友達からブログの内容が「占い師らしくない」というご指摘を受けた。 わたし「占い師らしい内容ってどんなのさ?」友達 「ほら、前にアメドリでコラムみたいなやつ書いたじゃん。あんなふうにエラそうに語ってみなよ。」 エラそうに・・・・・ 別に「エラそ…

今日で8月も終わりですね。 気温はさがったものの、ジメジメと湿気が高くて過ごしにくい日が続いています。「今年の夏こそはダイエット!!!」と誓ったはずが どうなってしまったのでしょうか? 夏前にダイエット!と意気込んでいたトリム・スパ。 ボトル…

和*SWEETS  寿な和菓子

気がついたら2週間もサボってしまいました。。。 これから2週間をさかのぼって、昔話やなんかをちょこっとずつ書いてみようと思います。 先週末、ミツワへ行った時新しいリーメント商品 「和*SWEETS 」が入荷されていたので1つ買いました。 中身は3番の…

8年ぶりの動物園

彼の友達のゲリーがロシアから帰省してるので、ゲリーの奥さんとともに4人でブロンクス動物園に行くことになりました。 昨夜、決まったのでお昼前に出かけられるように今朝は早起きをして朝5時から仕事開始。 10時にゲリーから電話がかかってくる予定が…

私とインターネット

気がつくと ユーコチュカの旅が終わっていました。 オーストラリアからペルー、そしてブラジルまで行って帰ってきました。 なんだかなーーーー。 システムがイマイチわからん。旅の途中で出会った人へメールとか送るらしいんだけど、面倒だから送らなかった…

ぷちお台所クックさん

リーメントから 「ぷちお台所クックさん」 セットアップに時間がかかりました。。。たわしとスポンジは本物です。 奥のお鍋の中はロールキャベツ。 手前左側はたまご焼き。 ネギも刻みました。左端にちょこっと写っているのは、冷蔵庫です。

誰だっけ?

この夏、話題のテレビドラマ「電車男」がNYでも先々週から始まりました。 電車男役の俳優さん、見覚えのある顔だけどでも思い出せない。 えっとーーーーー 「あばれはっちゃく」だっけ?それとも「がんばれレッドビッキーズ」? 検索すると・・・・・ あー。…

包丁が消える訳

夜お皿を洗ってそのまま乾かしておきます。 朝になると、お皿はそのまま残ってるけど包丁だけがしまってあります。 こういう現象がずっと続いていました。 わたしは彼が夜中に泥棒に入られて凶器にされたら困るから、包丁をしまってるんだとずっと思っていた…

旅にでます

美穂の旅 という自分の分身が世界中を旅行して、旅行先から自分にメッセージを送ってくる仮想旅行システムに登録してみました。 わたしの分身の名前はユーコチュカです。 今日の午後、私の分身は旅にでました。 分身は旅行先で体験した事や旅先で撮した写真…

産地直送  もぎたてパック

ちょっと古いけど リーメントの産地直送もぎたてパックこれ買ったの2回目です。 1回目は 9.京都府産 京野菜。 狙いは 12.千葉県産 牧場セットだったけど 今回はシークレットの 13.青森県産りんご(赤、青)でした。 なかみ箱 赤リンゴ10コ 青リン…

   〜騙されたこと〜

ニューヨークに来る前の年、エイビーロードという格安海外旅行ツアーの雑誌を見ていたら NYにある「日米学生援護会」という会社の紹介が載ってた。 その会社は日本からNYに来た留学生の学校の事やビザの事、アパートの事などお世話をする会社だった。 わたし…