最近の若い日本人の子達って・・・・・

友達のTちゃんとイーストビレッジでお茶。
Tちゃんは私よりも一回り以上年下だけど、とてもシッカリとした女の子です。

最近のNY在住の日本人の話しになりました。
景気が悪くなり駐在員さんや社会人だった人が会社やビザの関係で
どんどんNYから撤退しています。
入れ替わりで、日本から20代前半の若い子達がNYへやってきました。
ちょっと前までは
駐在員の奥様方がベビーカー片手にお茶をしてる光景が目立っていた日系ベーカリーも
今では学校帰りの若い子達でいっぱいです。

最近の若い子は、常識とかそーいう以前の問題で
『なに考えてんだ?』と思わざるをえない行動を平気でします。
平気で他人に迷惑もかけます。
だけどいっちょまえに言い訳だけは立派です。
それはどうしてかと言うと、今の日本では
他人を蹴落としてでも前へ出ろ。自分のことを一番に考えろ。と教育法方針が変わってきているからだそうで
周りのことを気にしてると引っ込み思案になり、自分が前へ出れなくなってしまう。
そうなったらこの世の中、渡っていけない。
学校では道徳の時間が減り、変わりに英語や英会話の授業があるそうです。
他人を思いやる当たり前の気持ちを持つ事を学校の先生も親も教えてくれない。
30代から40代の今の親達は、子供を叱らないそうです。
私もホントだったら子供が3人くらいいてもおかしくない年齢なのでね。
自分が人の親だったらどういう躾をするんだろうか?と、考えちゃいました。

若い子でもTちゃんのようにきちんとしてシッカリとした子もいるのに
そーいう当たり前のことがきちんとできる日本人が少なくなってきているのは
悲しことだと思った。
と同時に、自分で言うのもなんだが
自分は常識のある人間で良かったと心から思う。
この件に関しては、母に感謝をしている。