私とインターネット

気がつくと
ユーコチュカの旅が終わっていました。
オーストラリアからペルー、そしてブラジルまで行って帰ってきました。
なんだかなーーーー。
システムがイマイチわからん。

旅の途中で出会った人へメールとか送るらしいんだけど、面倒だから送らなかった。
知らない人とメールしてもつまらんしね。


わたしはパソコン歴がいがいと短い。
まわりの友達は98年から99年にかけてパソコンを購入し、
メール友達とかインターネットとか言われても
よく意味が分からなかった。

わたしは自分の生活にはパソコンは必要ないと思っていたが
99年後半に学校で初めてインターネットを始めた。
学校のパソコンは日本語が読めるのと読めないのがあり、
日本語をタイピングすることができなかった。
最初のうちは、ヤフージャパンで日本の芸能ニュースなんかを読んで楽しんでいた。
次に検索を覚え
自分の好きな物(ドラえもんと森永チョコボールのキャラクターきょろちゃん)の
ホームページを見て楽しんだ。
そのうち、掲示板というものの存在を知り、最初は読んでるだけだったが
性格的にどーしても一言、人よりもよけいなことを言いたいタチなので
ローマ字で掲示板に参加。
しかし、ローマ字を読むことほど、ウザイものはない。
よって、投稿したけれど無視されることがしばしあり、寂しい思いをした。
そのうち、掲示板で知り合った優しいお方が、日本語タイピングのソフトをダウンロードするといいよ。
と教えてくれた。
しかし

(だうんろーどってなに?)


パソコンについて全く知識がなかったので
教えてもらったサイトを読みながら書いてある通りにやり、わからない箇所を先生に聞きながら
どうにかこうにかできた!!!
これで日本語タイピングもOK!
こうしてわたしはインターネットにハマっていった。。。




パソコンを買ったのは2000年2月。
最初のパソコンは
Sex And The City の主人公、キャリーも使っていた黒いラップトップ
マックのPowerBookG3だった。