Thanksgiving Day


今日は祝日です。
家で仕事してるわたしには関係ないけどね。
朝、いつものように仕事して
今日は2時でGYMがクローズするのでお昼からプールへ。
彼はクッキング。

ターキーは骨が多いしパサパサだし、あまり美味しくないので
今年は大きめのチキンにしました。



約4時間オーブンで焼く。
中身のスタッフィングは、日本のサツマイモを小さく切って詰め
チキンの表面に何カ所も穴をあけ、ガーリックをねじ込む。
3時間経ったところで
人参、タマネギ、リンゴ、梨、をトレイの周りに入れて
一緒に焼きました。




わたしはチキンが出来上がってから
初めてアップルパイを作りました。



簡単なアップルパイの作り方


りんご 2こ
Pei Shells 2つ(室温で解凍する)
バター    適量
桃カン    1つ




りんごの皮を剥き、切って塩水にさらす。



フライパンにバターを入れ暖め、水切りしたリンゴも入れて強火に。
煮立ってきたらリンゴから出てきて水分がなくなるまで中火で煮詰める





お砂糖の変わりに、桃カンのシロップを入れました。(目分量)




リンゴが熱いままだとパイシートのバターが溶けてしまうので
窓際で冷まします。寒いので15分くらいでOK!





お皿のじゃなくて、バターたっぷりのパイシートのほうが良かったけれど
今回は初めてだし失敗したら困るので
無難にPei Shellsにしました。
ケチって3ドル。  ホールフーズにて。




上に乗せるカバーを作るため
Pei Shell1つを平らにしました。




で、こういうのを何本も作りました。
初めてなので、太さがバラバラです。。。




さめたリンゴをPei Shellに入れ、桃も入れます。





なんとか形になりました。
溶き卵を塗り、かざりにオレンジのお砂糖をパラパラ。




360℃のオーブンで20分程焼きます。
初めてのわりにはまあまあかな。。。
[:]