先日、NYUのNursing Faculty Practiceに定期検診に行く際、
前回の血液検査で肝臓の数値がどうなっていたのか
わからなかったので結果表を持参しました。
血圧も少しずつ下がってきたし
先週は歯が痛くて食べれなかったので
2kg痩せたのを検診のためキープしてたのでGOODでした。



結果表を見せる前に看護士さんから


「肝臓も問題ないし、このままダイエットすれば大丈夫ね」


と言われたので、
15年くらい前の検査でGTOとGPTが高かったことと
尿酸値が高過ぎて薬を飲んでいた事を話したら
血液検査の結果表を見て



「ここが肝臓の数値なんだけど・・・・・」



(えっ、肝臓のとこあったの?)



と、説明してくださいました。
本当に大丈夫なのかなぁ・・・って思うんだけど
まぁ、調子も悪くないから良いってことかな。



で、もう1つ気になるのが血糖値。
自慢じゃないけど、体系の割に低血糖だったし
糖尿病家系じゃないので(絶対に大丈夫)だと今まで思ってました。
尿検査でも糖が出てなかったので「問題なし」と言われてたけど
結果では血糖値が若干高かったので
過去3ヶ月の血糖値の平均を計るテストをしました。
指に針をパチンってして血をちょっと取って検査するやつ。
5分くらいで数値がでます。
結果は平均値よりも低かったので大丈夫でした。





しかし、歯科治療に行かなかったら
贅沢病まっしぐらになるところだったので
健康についてちゃんと考える機会がありよかったと思います。