初めての治療


今、NY大学歯学部(っていうのかな?)は卒業シーズンだそうで
卒業する前にテストをして
テストに受かれば卒業 → 歯科医の国家試験を受けれる 
システムなのだそうです。

テスト = 患者さんの歯を治す


わたしの歯は小さな虫歯がいくつかあって
テストの課題にパーフェクトな位置と大きさなので
2人の生徒さんから治療をさせてほしいと頼まれました。
無料で治療していただけるとのことで
そりゃ、やってもらわないわけにはいきませんよね〜。
もちろんOKですよ。



今日は第一日目。


日本人以外の人に初めて治療をしてもらいました。


「麻酔の麻酔」しましたよ。
チェリー味の赤い液体を綿棒に付け、歯茎に塗り少し待つ。
歯茎が麻痺してきたところで、麻酔の注射。
少しチクっとしたけど、そんなに痛くなかったです。

治療は
フロントの歯と歯の間にできた虫歯を削り詰める。


虫歯を削る 

  ↓

別のセクションに移動して
採点をする4人のドクターのチェックを受ける

  ↓

OKがでたら元の椅子に戻り、削った箇所を詰める

  ↓

またさっきの別のセクションへ行き、4人のドクターの採点。

  ↓

OKがでたら終わり




約2時間。


患者さんは治療するときに透明のゴーグルみたいな大きな眼鏡をかけます。



お礼に100ドルのお給料をもらえるのですが
ホワイトニングと交換でもいいよと言われたので
後日、やってもらうことになりました。

だけどなー
とっさのことでよく考えずに質問もしないで返事しちゃったけど
通常500ドルのホワイトニングが100ドルと相殺でできるのかな?
もしや、400ドルは自腹?
まさか、100ドル分だけのホワイトニングがあるの?
(あり得ない!)
もし自腹なら、今ホワイトニングはやる必要がないから虫歯治療に当てないと・・・
帰り道、歩きながらいろいろ考えちゃったよ。