昨日に引き続き、今日もNYUへ行ってきました。
キャンセルがあったので、急遽入れてもらえました!


今日は歯全体のレントゲンを撮り、
今後の治療についての説明と金額的なことを教えていただきました。
先月、クリスマス前に家の近くの歯医者さんで
無料チェックアップを受け
その際、見積もりをだしてもらったのが$15000!
歯列矯正より高いじゃん!
「5年間のローンが組めますよ。
今なら1年間は無利子だからお得です。SSN持ってますよね?」と言われ
ローンを組まされそうになったので
とっさに「外国人留学生なのでSSN持ってません」と嘘をつき
難を逃れた。


だからNYUでの見積もりも他の歯医者さんの値段に比べ
半額くらいとはいえ
正直、8000ドルくらいになるかな?と思っていましたが
主な治療
抜歯、神経治療、虫歯治療など含め見積もりが約1700ドルでした。
上記の金額にはクラウンなどは含まれていないので、
今後治療が進むにつれ、最終的にはもう少し治療費がかかりますが
それでもかなりお安いかなと、思います。


普通に生えてる歯の抜歯は、100ドルだそうですが
骨に埋まっていたり、斜めに生えている歯など
抜歯が難しい歯は350ドル〜。
時には500ドルくらいかかってしまうとのことです。


見積もりの抜歯は各100ドルになっていますが、
わたしの歯はもっと高くなる予感がします・・・
しかも今の予定では4本の抜歯をしなきゃならんのですよ、わたし。



今日の血圧も昨日と同じくらいでした。
おじいちゃん先生(教授)に
「いつも何食べてたの?」と聞かれたので
「よくマックに行ってました」と答えたら
「オーノー!そりゃ、駄目だよ。醤油もたくさん使ってんでしょ?」
と言われてしまいました。



1つショックなことがありました。
前回神経治療をした歯がちゃんと治療されてなくて・・・
神経治療では顕微鏡を使う治療がウリの歯科医院なのに
なんだかなーって感じですよ。。。





本日のお会計   $45
内訳    昨日の初診代金 レントゲン、チェックアップ
説明など今日の分も含め。


*NYUでは治療をするしないに関わらず初診料が90ドルかかりますが
半額までディスカウントしていただきました!


今後の治療費も毎回10%offにしていただけることになりました!