痛みがなかったのでずっと延ばし延ばしにしていたけど
ついにこの日が来た。


今日、NYUの歯医者さんへ行きました。
ここに来たのは2回目です。
前回は6年ほど前。
この時はもう痛くてどうにもならなかった時でした。
歯1本のレントゲンを撮るのに5回失敗して・・・
そのまま治療してもらうのは不安過ぎたので
日系の歯医者さんに行きました。
歯1本の神経治療が総額$1300でした。


今回はまだ痛くないけれど、複数の歯を治さないとならないのです。
アメリカの歯科治療費は日本の治療費と比べ、1桁違います。
しかも保険には適応されず、歯科治療の保険に入らないとなりません。
簡単な虫歯治療だけでも数百ドルかかります。
わたしの場合、親知らず2本抜歯と他にも虫歯の歯があります。。。
となると、日系の歯医者さんには行けませんね。


NYUは学生さんが治療してくれるので
(難しい治療で学生さんの手に負えない時は教授が治療してくれます)
費用は他の歯医者さんに比べると半額ぐらいですが
1回の治療時間が2時間と限られている為
何度も通わないとなりません。



まぁ
わたしの場合、予算は限られてるけど時間はたんまりとあるのでね。
だからNYUにしました。



で、問題は言語ですよ。
目と歯だけは日本語じゃないと駄目。と、言われていますが
目は大丈夫でした。(経験済み)
だけど、歯だけは日本語じゃないとわたしは不安です。
前回の時はネイティブの学生さんじゃなかったので、
普段よりも英語がわからなくて、それも不安でした。
最近は、NYUに日本人の学生さんもいます。
担当の先生は日本人女性で、NYでは学生さんだけど
日本では歯医者さんです。
日本人の先生に治療をしてもらうので安心です!


NYUの歯科は、初診の時は長時間待たされることがありますが
ちゃんと予約を取っていけば、待たなくてもすみます。


今日はレントゲン撮ったり、チェックアップだけでした。
明日、治療内容を説明してもらいます。



歯のチェックアップの後に血圧を測りましたが
血圧が高かったのですよ、わたし。
で、1FのNursing Facultyという場所に連れて行かれ
(ここは看護士さんが検査をしたり、いろいろ説明してくれるところ)
検査をすることになりました。
そしたらやっぱり少し高いそうです。
マジ、ショック!!!

*高血圧だと、抜歯などの歯の治療ができないらしいです。


「とにかく今日から生活の改善ね」と
看護士さんに言われてしまいました。。。
昨年くらいからかな、マックに行く癖がついてたし
ジャンクフードや炭酸飲料など、今までは好きじゃなかったおやつを
好んで食べたり飲んだりするようになったので、それが原因かなと。
あと父方の遺伝要素と今の体系。



今日からファーストフード、ジャンクフードはやめる!
塩分控える!
食生活の改善!
1日に2回プールへ行く!





本日のお会計  $95

内訳   Nursing Facultyで血圧を計かる、問診、身長&体重チェック


予定外の出費でした。。。。。