穏やかな毎日を過ごすために

yuko_nyc2006-09-25

わたしは日常生活においてイライラすることや怒る気持ちを持たないように心がけています。
イライラしている時は、なにをやっても失敗するし、近くにいる人にツンツンしてしまいます。
そんな時は大きく深呼吸をして、気持ちを落ち着かせ
何をするにもゆっくりと時間をかけてするようにしています。






気持ちが不安定になるとき、わたしはフラワーエッセンスを使います。
花のエッセンスを抽出したもので
エッセンスを数滴、飲み物に入れて飲んだり、お風呂に入る時に数滴、湯船に入れて身体を温めると
エッセンスの力で心が安定するというものです。
花の種類によって効果が違い、悲しいとき、寂しいとき、人に優しくなりたいとき、自分の気持ちに正直になりたいときetc...
その時の気分によりたくさんある種類の中からエッセンスを選びます。
数種類をブレンドしてオリジナルのエッセンスを作ることもできます。
気分が滅入っているときや忙しすぎるとき。
大好きなお茶に数滴入れて飲み、心を落ち着かせます。
仕事で人に会う時は「魔法の薬よ」と言って、その人の前で飲み物にエッセンスを入れて飲むこともあります。
わたしは楽しい時間を過ごせるため、気持ちを安定させるために
ときどきフラワーエッセンスを使います。






嫌だなぁと思う出来事があったとき、すぐに忘れてしまうこともあれば
立直るのに時間がかかることがあります。眠れないときもあります。
そんなとき、わたしは
これはわたしが学ぶ時べきことだから起こったんだ。と考えるようになりました。
そうしたら別の角度からその問題を見つめることができました。
起きてしまった事実は変えられないけれど、そのことによってわたしじしんを変えていけることはできると思えるようになりました。
起きてしまったことを真正面から受け止め、超えて行けたとき
人は強くなれるんじゃないかなと思います。