yuko_nyc2006-09-04



初めてNYに来たとき、2回目にNYに来たとき、NYで生活を始めたばかりのとき、
マンハッタンの街を歩きながら上を見上げると空がとても遠くに、そして高く感じました。
フロリダに行ったとき、真っ青な空がとても低く感じました。


(マンハッタンは摩天楼に囲まれているから空が高くみえるんだろうな)


わたしはマンハッタンから見る遠くて高く感じる空が大好きです。


いつの頃からだったかな
空を見上げても遠く高く感じなくなりました。
11年、NYに住んでいるから慣れてしまったのかもしれません。
そおいえば、歩きながら空を見ることもなくなったように思います。
毎日の生活に追われ、日々、何ごとにも感動するコトさえなくなったわたしのNY生活。
これではいけない。何とかしなきゃ。。。。。

今日も良いお天気に恵まれたので
お昼過ぎに屋上に出て写真を撮ってみました。
照りつける太陽がまだ夏を感じさせる昼の一時でした。


夕方、もう一度屋上へ行きました。
太陽が陰り、心地よい風がとても気持ちよかったです。


(そうだ。ここで瞑想をしてみよう)


わたしは屋上の真ん中に座り、邪念を捨てて瞑想に耽りました。



(あ、なんかいいカンジ。。。  わたしってとっても占い師っぽいじゃん!!!)



ガチャガチャガチャ・・・・・
ドアが開く音。  足音。  (誰が来たの?)


目を開けると、制服姿のポリス2人と目が合った。
えっ。。。  なぜ、おまわりさんがいるの。


ポ「誰かここに来なかった?」
私「いいえ。誰も来ませんでした」
ポ「君、ここで何やってるの?」
私「・・・ ちょっと・・・ メディテーションを・・・・・」
ポ「・・・・・・・・・」


はぁ。。。   せっかく浸ってたのになぁ。。。。。


土曜日も3階の住人を探してるとかで複数のポリスがきたけど、このアパートは一体どうなってるのでしょうね。




初めての経験でしたが、日が暮れていく状況を身体で感じながら屋上での瞑想はいいものだと思いました。
ストレスが少しずつ剥がれていく感じがして
ほんの少しだけナチュラルな気分になれました。

いつもナチュラルでいられるようになりたいと思います。
きっと、また、わたしの大好きな空を感じられると思うから。


わたしはマンハッタンから見る遠くて高く感じる空が大好きです。



アパートの屋上です。
手すりとかないです。。。



エンパイアーステートビルがちょこっと見えますね。
夜は部屋からジャンプして窓の外を見ると、エンパイアの灯りが見えますよ〜




夕暮れのエンパイアーステートビル
ブルーのライトアップです。




【おまけ】
さっき「あいのり」でスーザンがミイに告白するとこ見て泣いた。。。