七夕

今日は七夕だけど、七夕らしい事は何一つしませんでした。


早朝から頭上でヘリコプターがブルブルしてたので7時前に目が覚めました。
久しぶりに朝の日本語放送を見ました。
ロンドン市内の4カ所で爆破があったとアナウンサーが言ってました。
なんだかなー。オリンピックが決まった次の日に爆破とは。
どうもテロらしいね。

(なるほどね。NYも厳戒態勢に入ったって事か・・・)


ウチのアパートはタイムズスクエアーからわりと近いので各種イベントが行われるときや危ない時は
911後、必ず早朝からヘリコプターがうるさい。




ロンドンに行ったのは93年の年末。
妹と2人でロンドン、パリ8日間の旅ツアーに参加したときです。
3日間の滞在だったから街の様子とかあまり覚えてないんだよね。
バーバリーでトレンチコートを買おうと思い試着したけど
あまりの似合わなさに妹から

「あんたさ、マジ変だよ。こっちのオーバーの方がいいんじゃないの?」

と言われ、仕方なくオーバーを買った記憶があります。
あと、ハロッズコペントハーゲンと大英博物館とビッグベン。
そういえば地下鉄に乗った時、行き場所が分からなくてオバさんに聞いたら
乗り換えのところまでついてきてくれてロンドンの人は親切だと感じたこと。



しかし、地下鉄構内や街角に機関銃持ったおまわりさんがいっぱいいる異様な光景を
見慣れてなんとも思わないわたしってどうよ?