yuko_nyc2008-10-18



「あなたのお友達は今日は来ないの?」




いつものスタバで原稿を書き終え
帰り支度をしている最中に
店員さんに声をかけられた。


この1ヶ月、何度ここでレイコさんと会ったのだろう?


レイコさんは毎年この時期に
日本から1ヶ月間NYに遊びにくるお友達です。
かれこれ5年くらい前かな、当時通っていた学校で知り合いました。
今年でNY旅行10回目のレイコさんは
日本では妻であり、母親であり、ワーキングウーマンでもあり
私の母と同じ年代の女性です。

この1ヶ月の長期バケーションのため、11ヶ月一生懸命働いて
NYでリフレッシュ!
人生を楽しんでる感120%ですね。


今年はレイコさんといろいろな所へ行きました。
マンハッタンに住んでるわたしよりもバスルートに詳しくて
安くて楽しいお店もいっぱい教えてもらいました。


お店の名前忘れちゃったけど
38丁目の5&マジソンAVの間にある化粧品屋さんは
とても安かったです。  
店内も広くてきれいで品揃えも豊富でした。
前はもっと汚いお店だったらしいけど、最近38丁目に越してきたようです。




レイコさんにとって1ヶ月のNY生活は
非日常的なことであると思いますが
わたしにとってもこの1ヶ月は、非日常的でした。
週に3〜4回レイコさんと会ってお喋りしたり遊びに行ったり。
なによりも日本語でおしゃべりできたのは
わたしにとってストレス解消でした。
いつもは一人で座って黙々と原稿書いてるスタバも
わたしの仕事の終わりを見計らって、レイコさんがきてくれたので
毎日が楽しかったな〜。








「あなたのお友達は今日は来ないの?」




「彼女は日本へ帰ったの。でも来年またここに来るから」





と、わたしは微笑んで店員さんに言った。