今日は2階の抜歯を専門で行っている場所へ行きました。
(いつもは5階で治療しています)

コンサルテーションなので、今日は治療はなしだと思ってたら
抜歯する歯の確認をした後で

「今日、抜いてく?」

と唐突に聞かれ、とっさに

「心の準備ができてないので次の機会に・・・」

と言ってしまいました。。。


痛くてどうしょうもなければ
(もう、なんでもいいからこの痛みから解放してくれ〜)で
抜いてもらうけど、
痛みがないから抜歯してもらう勇気がなかったです。




参考までにわたしの歯の抜歯の金額を書きます。

右上の親知らず 100ドル
右上No.5の歯  200ドル 

左下No.19の歯 100ドル
左上の親知らず 255ドル 
左下の親知らず 500ドル


NYUでは通常の抜歯は100ドルです。
歯が横に生えてたり骨に埋まってたりで
切ったりしなきゃいけない歯は、値段が高くなります。

わたしの左下の親知らずは、頭の先がちょこっと出てるだけですが
横から隣の歯を押し出すような形で生えていて
(日本人の患者さんに多いタイプだそうです)
あごの骨の神経ギリギリの位置に歯が埋まっているそうです。
隣の歯の隙間が磨けなくて虫歯になる確率が高いから
抜いた方がいいとのことでした。
もしかすると抜歯のときに神経が傷つくと
左のあごの部分や下唇などが麻痺するリスクもあると言われました。


さらに驚いたのが「1日で5本ぜんぶ抜く?」と言われたことです。
「それはちょっと・・・・・」と言ったら
「では、右と左で分けて2回で抜きましょう」と言われました。
1回に1本で十分だと思うけどなぁ〜。
とりあえず、来週(木)に、右側の2本を抜く予約を入れました。



本日のお会計  ナシ。
内訳   コンサルテーション。抜歯する歯の確認と説明。