暖房


昨夜からヒーターがガンガン入っていたので、朝起きたら部屋の中がモアモアしてました。
このところ暖かい日が続いていましたが、今日は風が強くて
寒さを通り越して痛かったです。


(あぁ、冬だなぁ・・・)


と、感じた1日でした。


ニューヨークの古いアパートはほとんどがスチームヒーターで、
基本的には暖房費は大家さんが支払うので
テナントに請求がきません。
(*最近では、スチームヒーターでも暖房費を請求される物件もあるそうです)
クイーンズやブルックリンなど
大家さんが同じ屋根の下に住んでいる物件だと
暖房費をケチられて、寒い思いをします。
マンハッタンでもハーレムやその上の地域では
アパートの下にお店がある建物は
夜店じまいする時に暖房のスイッチを切られてしまう物件も多くあります。


ニューヨークで冬にアパートを探す人は
ヒーターが十分に動くかどうかをチェックしてくださいね。
たまにお湯がまともに出ないアパートもあるので、そういうこともチェックしましょう!