夏の終わり

yuko_nyc2006-08-31

今年の夏は例年に比べるとそんなに暑くなかったと思います。
8月1〜4日間は気温が35度を超えエアコンの効きが悪く参ったけど、このところ1週間は曇りや小雨の日が多く
この2〜3日は最高気温が23度くらいで、朝夜は寒いくらいです。
わたしが寒いと感じるくらいなので、みんなはかなりの寒さを感じていると思います。



この夏のわたしの生活をふりかえり大まかにまとめると4つのできごとがありました。
1「ブチキレそうになったこと」
2「困ったこと」
3「初体験」
4「ビデオで引き蘢り」


1.ルームシェアーをホテル滞在か何かと勘違いして
  自分の思い通りに事が進まなかったのを人のせいにする30過ぎの日本人旅行客が
  うちに滞在していました。
  かなり自己中心的な人で、周りの人がよっぽど気を使ってくれてるステキな環境で暮らしているのでしょうね。
  自分勝手な言い分を通そうとしたり、姑息な手を使いわたしの出方をチェックしてきたので
  言葉を慎重に選び、ほめ殺しでガツンと一発かましてさしあげました。 大人しくなりました。
  セキュリティー観念がまったくなく、平和ボケしていることにも呆れました。
  

2.仕事とプライベートの境界線をハッキリと引くことができず、困っことが起こりました。
  


3.電車で海に行きました。しかも日帰り。しょぼいと思った。
  海といえば車でしょう。 サザンでしょう。 チューブでしょう。
  海沿いのホテルでしょう。
  まぁ、100歩譲って民宿でも良しとしましょう。
  日帰りだもんなぁ〜。。。。。
  ところで・・・・・
  歳とってから日焼けすると、背中もヒリヒリ痛いけどそれ以上に身体全体の体内が痛くなるんですね。
  わたしは肩から肘にかけてとてもだるく、眠れませんでした。。。。。


4.7月の終わりに日本のドラマビデオを90本以上もらいました。
  2時間もののサスペンスを中心として娯楽番組もあります。
  (こりゃ、今年いっぱい楽しめるな〜〜〜)と思い、久々にワクワクしました。
  毎日、2本はビデオを見ていたので外へも行かず引き蘢りとなってしまいました。
  
  


【おまけ】

同じアパートの1Fに住んでるハッパの売人をしてた白人の男性が2週間前に捕まりました。。。
普通、ディーラーって自分の身元がわからないようにポケベルと携帯で連絡取りながらデリバリーするんだけど
彼の場合、カスタマーが部屋に買いに来てたのでいつか捕まるだろうなって思ってました。
売ってたからやっぱりジェイルに行くのかな?って思ってたら、先週帰ってきました。
捕まった日、アンダーカバーポリスが10人以上アパートに来てたのですが
そのとき彼はプレステしてたそうです。
ドアを開けなかったからポリスにドアをこじ開けられて「御用」となったのですが
なんと、ポリスのうちの一人が部屋に入ってプレステ見たとたん
「ちょっとゲームやってもいい?」って言ったんだって。
笑っちゃいますね。
彼のロイヤーは元NYPDでなかなかのやり手の弁護士さんだそうです。
高い保釈金払って12日ぶりに家に戻り、これからコートでジェイルに入らなくてもいいように戦うとのこと。
しかし職務中にゲームするのってアリ?   さすがNYPDだね。