「ありがとう」というコトバ

(なんでこんなに気を使わなきゃいけないのかなぁ)


って思うことが最近ありました。
ぶっちゃけ(イヤだなぁ)って思ったし
「アナタの言ってること、筋が通っていませんよ」って言おうとしたけど
でも止めました。  (小心者だね、わたし)


で、今日お友達のSちゃんと会ったんだけど
Sちゃんが言ってました。


「普段から『ありがとう』という言葉を大切にしている。
そうするといかに自分が『怒り』に支配されていたかがわかる。
頭に来ることや、ムカつくことがあったとき
『ありがとう』と自分のココロの中で感謝したら、すっとラクになった」  



うーーーーーん。  納得!


早速わたしもココロの中で『ありがとう』というコトバを唱えてみた。



「今のこのイヤだなぁと思う状況は今後、こういうふうな失敗をしない為に
 今、わたしは試練に試されている。
 この環境を与えてくれてありがとう」



わたしのココロは少し軽くなった。