大雑把

yuko_nyc2006-05-18

わたしはマドレーヌが大好きです。
マドレーヌって買うと結構イイお値段なんですよね。
少ししか入ってないから貝殻型の小さいのなんて、わたしだったら
一気に全部食べられます。
大きなマドレーヌを食べてみたい!ってことで、作ってみました。




材料           貝殻型24個分

たまご          2こ
バニラエッセンス     小さじ1
すりおろしたレモンの皮  小さじ1
砂糖           1/2カップ
小麦粉          1/2カップ
溶かしバター       1/4



バニラエッセンスとレモンの皮は買いにいくのが面倒なので使いませんでした。
小麦粉もふるいにかけずに使いました。
貝殻の型もないので耐熱性のボールです。
オーブンで10分焼くのですが、ボールなのでなかなか火が通らず30分くらいかかりました。
大雑把なわりに初めてのお菓子作りはなかなかのできばえでした。