お中元

お中元の時期ですね。
わたしは日本にいた時に建設会社に勤めていたので
この時期はお中元で事務所の中がごった返してました。
おいしいお菓子の詰め合わせやジュースをもらうと

「あの人、良い人だよね〜 センスあるよ」

と事務員3人で喜び、石鹸やデラぶどう(産地なのでね)だと

「ちっ、あ〜あ、仕事、仕事」

とガッカリしたものです。

事務員さんは自分の好きな物を好きなだけ持って帰ってもいいという暗黙の了解があり
私は石鹸を取り除いてシャンプー&リンスセットと、カルピスセットをよくもらいました。


山梨はモモとぶどうの産地で、必ずと言っていいほどみんな知り合いに農家の人がいます。
この時期は出荷できないモモやらぶどうをよくもらうのですが、
わたしはデラぶどう(ちいさいぶどう)が嫌いなので、もらっても嬉しくなかったです。
巨峰なら嬉しかったけどね。


今回は東京在住のMさんより、メガハウスの「あなたにギフト」を
3つももらっちゃいました。
Mさん、ありがとうございました〜。


写真は「パスタ詰め合わせ」です。