3時のおやつ

帰ってきて一休み。
彼が疲れて寝たので、その間に1人でお茶タイム♪

写真は陣太鼓です。
ようかんの中にギュウヒが入っています。
とても上品なお味で美味しかったです。



【7/3の日記】

母が突然訪問をして来た夢を見た。
寝覚めが悪い。。。
日本へ帰る、帰らないと夢の中でもわたしたちは争っていた。
今更、帰れないよ。  帰っても仕事なんてないだろうし。
アメリカ帰りのちょっと変わった困ったオバサンになっちゃうよ〜。

最近の日本では転職の際、面接でブログを持っているかどうか聞かれることがあるとのこと。
要はパソコンが使えるかどうかって事らしいのですが。。。
たしかに日本は携帯電話の機能が著しく発達しているので、メールやちょっとしたネット徘徊なら
携帯電話でOKだからね。
わたしの友達もパソコン使った事無いからメールなんて知らない。って言ってたし。
私が日本で就職する時のOLの花形職業は、ワープロだった。
ワープロが打てれば即採用。  まぁ、いわゆるバブル絶頂期の頃でしたのでね。
会社のワープロミノルタで、安くしてくれるっていうんで9インチくらいのTV画面みたいな
ワープロを買った事があります。
多分、実家のわたしの部屋にまだあると思う。
キーボードがパカって画面にくっついてしまえるやつ。


彼がロシアのモスクワ出身なので、1千万くらいあればロシアに行ってもいいかな。と思う事もあるけれど
ロシアはねぇ・・・・・
観光ならまだしも、住むのはちょっと抵抗があるな。
冬、お湯が2週間くらいでない事が普通にあるらしいし、何よりも郵便事情と通信事情がかなり悪いとのこと。
もちろん、日本のテレビ番組もないだろうし、今更ロシア語覚えるなんてできないしね。
英語だけで精一杯だよ。
そう考えると、やはりGCが取れるまでここに居座るしかないかな。