また家メガネを買ったよ

少し古い話しになりますが
昨年末にレンズダイレクトでまた家メガネを購入しました。
前回買ったのが2つとも壊れてしまい  家メガネを買ったよ
急遽必要だったのですが、
この数年、視力検査をしておらず
コンタクトの度数も(ー7.0)合ってなかったこともあり
今回は度数を下げて、−6.0で作ってみました。



ケルトンパープル







パープル



写真の撮り方が下手なので色の違いがわかりませんね。。。


−6.0で作ったのでレンズの圧縮をせずに
フレーム、レンズ、ケース付きで1880円。
安い分、フレームの色が6種類しかありませんでした。
色はなんでもいいや。
見えればいいのだから。。。



今回、2回目の家メガネを作るにあたり
ちゃんと視力検査をしようと思い、昨年10月に眼科を予約するも
予約が取れたのが1月半ば。
メガネが壊れたのが12月始め。
1ヶ月半は待てなかったので、弱めで作ったけれど
これ、多分0.6くらいの見え方だと思う。
家の中ではいいけど、
外だとカフェのメニューが見えなかったり
バスの行き先の番号が見えなかったりと、不便です。


で、1月に視力検査をした際
メガネを作る処方箋はもらったのだけど
コンタクトレンズの処方箋は
ベルビューホスピタルの眼科ではやってなくて
「どこかメガネ屋さんでやってもらって」と、先生に言われた。
レーシックはやっているのか聞こうと思ったけど
英語でなんて言うのかわからなかったので聞かなかった。。。