19

前回の治療から約2年5ヶ月が経ちました。
前回までのNYUでの歯科治療日記はこちら
虫歯治療は前回をもって終わったのですが、ケアーを怠っていたために
左下の親知らずとその手前の歯の間に虫歯ができてしまいました。
私は歯と歯の間に隙間がないので
どう頑張って歯磨きをしても
左下の親知らずと、その手前の歯の間を歯ブラシで磨けない。
虫歯ができやすくなるから気をつけて!と、
先生から言われていたのですが
まさに、その通りになってしまったのです。

1ヶ月半程前に虫歯に気づき
夏休み中の今日、イマージェンシールームに行ったわけですが
まだ痛くなってないから
ちょっとドリルで虫歯のとこを削って、白いのを詰めてもらうだけでしょ?と、
素人考えで簡単だと思っていたのですが
「化膿はしてないけど、Oral surgeryだね。」とのこと。

私の左下親知らずは、横にはえていて
頭がちょこっと出てるだけで、ほとんど埋まっているのです。
で、神経のギリギリのところに埋まっているため
抜歯の際、神経を傷つけるリスクがあり
神経が傷ついたら左の口からあごにかけて麻痺が残ると、前回説明を受けていたので
「リスクが高いので、抜歯は困ります」と、言ったら
先生も(生徒さんね)レントゲンを見て
「うん。これはベリーデンジャラスだね。
 抜歯せずに、親知らずのちょこっと出てる部分を少しカットして治療できるかも」と。

手術しなきゃならない治療は
生徒さんじゃなくて先生がやってくれるからいいのだけど
はぁ〜〜〜。
日々のケアーを怠った罰だね。


次の予約(治療)は、9月後半です。


これ以上ひどくならないように。
痛くなりませんように。化膿しませんように。と祈り、
せっせと歯磨きして
寝る前はフッ素入りの虫歯になりにくい歯磨き粉を使って
この1ヶ月半を乗り切ろうと思います!




本日のお会計   100ドル。
(イマージェンシールームでの治療、前は95ドルだったけど値段が上がった)

内訳       イマージェンシールームでレントゲン3枚。
         (3枚の内、1枚はパノラマ)
         Oral surgeryでのコンサルテーション(これは無料)
         
*治療はしなかったので今日の100ドルは、次回の治療費にまわしてもらえました。


ちなみに次回のOral surgeryでの治療費は430ドルです。
そのうちの100ドルは今日支払ったので、残り330ドルです。。。(トホホ)