NYの日本人コミュ二ティー


久しぶりにプールへ行ったら
お友達のCさんと会いました。
ジャグジーで1時間半近くお喋りしました〜〜〜。

近況をお互いに話してて
最近わたしが単発でやった仕事(占い以外)での出来事などを話したら
「あっ、知ってるその人達」ってことになり
やっぱりNYの日系社会って狭いなぁ。と、思いました。



こっちで個人で商売をしている人達は
最近やたらとコラボをしたがるようで
Cさんもいろんな職種の人達から「一緒にやりませんか?」とお声がかかるそうです。
しかし「一緒にやりませんか?」と言われた内容の情報が他から入り
結局は人のふんどしで相撲をとろうとしているのがわかる、狭い日系社会。



一人で仕事をするのは大変だけど
人を利用しようとする狡い人とは関わりたくないよね。