日本では19歳の時から車の運転をしていました。
ギアだったし、初めての車はCR−Xだったし
運転には自信があります。
最後に車を運転したのは、97年の10月。
車の免許取得の際、ヨンカーズでの実地試験でした。
もちろん、1回でパスしました!
今はマンハッタンに住んでるから車は必要ないし、保険も駐車場も高いし、
左側通行で、左ハンドル、オートマ車なんて運転できない。
だから、この12年間はペーパードライバーです。

で、今日は12年ぶりに車を運転したのです。
しかし・・・
ブレーキの感覚がわからず、駐車場で少し練習しましたが
ちょっとブレーキ踏んだだけで
キューーーって、急ブレーキになり
とてもじゃないけど、後部座席に人を乗せて車道には出れないので断念しました。。。



マンハッタンは車間距離がなく、
赤信号でも、どんどんみんな渡ります。
渋滞してれば、車と車の間をトコトコ歩くのも普通です。
マンハッタン内は運転できないけれど、
ハイウェイだったら
全快バリバリで運転できると思っていましたが、
5回くらい教習場の先生から実地練習をしてもらってからじゃないと
わたしには車の運転は、できそうもないです。