久しぶりにSUPREMEの買い付けのお手伝いをしました。
最初に行ったのは7〜8年前で、まだ日本に支店がなく
日本から来たバイヤーが、無茶な買い方をしてた頃だったから

「Tシャツは一人/1枚まで」

「キャップは一人/2つまで」


と購入数を規制され


日本人が好んで買いたがる商品や、サイズは
店頭に出さずに、レジの後ろの小部屋に隠し

「売り切れ!」
「そのサイズはない」


ちょっとでも文句言おうものなら

「オマエには売らない。帰れ!」

とか暴言吐かれたりね。。。



このごろは規制も緩くなったようで、バイヤーさんに頼まれたアイテムは
赤タグのジーンズ(買えるだけ)
キャップ2種類(3色)(4色)
ジャケット
Tシャツ(買えるだけ)


購入できたのは
Tシャツ6枚
ジーンズ2本
キャップ1種類、3色

ジャケット、もう1つのキャップは売り切れとのこと。
(本当はあると思う)


以前、常連客や本当に欲しい人が買えなくなったら困るから、
日本人のバイヤーには売らないようにしてると、聞いたことがあるけど
旅行でNYに来たのに、バイヤーと間違われて
「売り切れ」とか言われたら、悲しいね。



しかしさ〜、日本に帰って
定価の2倍から2.5倍で売るってどうなのかと思うが
まぁ、その値段で買う人がいるのだから
需要と供給ってことなのか。。。