17

今日は抜歯の日です。
左下の奥歯で大きく欠けてしまったので
抜歯をする前に少し立てに歯茎を切ると聞いていたので、ちょっとテンパってました。
血圧が上がらないようにと
この日の為に食生活をきちんとしていたのですが
なぜか。。。


「very hight 」


と言われるくらい血圧が高く
ベルビューホスピタルのイマージェンシールーム送りとなりました。。。
わたしの他にも病院送りとなった年配の男性がいて
歯医者さんに連れられ病院へ。
わたしはイマージェンシールームへ。
男性患者と先生は別の科へ行ってしまいました。



アメリカの大きな病院の
イマージェンシールームに来たのは初めてでしたが
ポリスが20人くらいいて、私服の刑事さんらしき人も5〜6人いて、
手錠かけられてる人とかもいました。。。


ベッドに寝かされ、血圧測ったり、問診されたり・・・
1時間くらいベッドの上にいました。
その間


「キミ、どうしてここにいるの?」「どこが悪いの?」


とか
いろんな先生に聞かれるし・・・



なぜ血圧が高過ぎたのか?
血圧はかる時に小さいサイズのカフスを使い
きつすぎて血圧高くなったそうです。
(ちなみに最初に測った時 210/120)




なんかなー。 これって、どうなの?
2ヶ月後とかに、いくらの請求書が届くの? 
で、わたしは払わないといけないの?





NYUに戻り、また小一時間待たされる。
さっきの担当の先生が来たので
ベルビューホスピタルで言われた事を伝える。
この時点で、すでに今日は抜歯に挑む心の準備も消えてしまい・・・




「新たに予約を取った方がいいですよね〜?」




と聞いたら



「うーん。。。病院では特に何も言われなかったんだよね?」



と、いいつつ
先生、ドリルとか出して抜歯の準備してるし・・・。




前回の抜歯の時の(メリメリ感)が恐怖になってって
抜歯を延ばし延ばしにしてたこともあり、
ホントは今日も延期したかったけれど、抜くことにしました。


いつもの虫歯治療は日本人の先生でアメリカでは学生さんだけど
日本では歯医者さんなので安心ですが
抜歯は違う先生で日本語も通じないし
学生さんってーのが心配なんだよね。


抜歯は、始めドリルでゴリゴリ歯を削って
その後、歯を揺らしているような感じもしたけど
どうやって抜歯したのかわかりませんが
30分くらいかかったと思います。
途中で麻酔が切れるのでは!と、心配になり、


(ちょっと痛みが・・・)


と大げさに言って、麻酔を追加してもらいました。


今日の抜歯は、メリメリしませんでした。
歯茎切ったのかな? 
NYUでは、普通に抜歯できる歯は100ドルですが
歯茎を切ったりすると200ドルくらいになります。
最初の見積もりの時は、普通に抜歯できる状態でしたが
途中で大きく欠けてしまったので
追加でお金かかると思ってましたが、大丈夫でした。

抜歯後、2針くらい縫いました。





「麻酔が切れたら痛くなると思うから」


と、痛み止めの薬を処方してもらい
無事に終了しました。




抜歯後、麻酔が切れるとチョー痛いですよね。
でも前回と同様で、薬を飲む程の痛みはなかったです。




今日のお会計  $100(治療前にお会計せよ。との指示)
痛み止めの薬  $8.99