みんな、見てるんだね

今日は久しぶりにお友達のいのっちと
紀伊国屋書店の2Fにあるザイヤカフェでお茶しました。
いつもは41丁目のザイヤに行きますが
ここのザイヤは初めてでした。
こっちのほうが落ち着いているし
店員さんの気配りがとても良かったです。


こちらの日系のお店に行くと


(どういう基準でスタッフを選んでいるんだろう?)


と思わざるを得ないほど
接客業がなってない店員さんがたまにいます。
品物を投げる、おつりを間違える、トロトロしてる人などなど。
先日、20ドル札を出したのにおつりがなくて
「今20ドルお渡ししましたけど、おつりは?」と言ったら
「あ、すみません」って言って、20ドル札を渡してくれたり。。。
雇う側ももう少し考えて
いくら学生のバイトでも(ホントは働いちゃいけないんだけどね)
せめて、日本で職歴がある人を雇ってほしいものです。




いのっちと「カオリン フログ」の話題で盛り上がりました。
やっぱり、みんな見てるんだね。
不動産関係で同じ日本人から騙されたりとか
ありがちなことなんだけど、話が進むにつれ
ブログに寄せられた多数のコメントへの
カオリンの回答から、どこか変だと思った。
片道航空券で入国したとこで
ビザウエーバーでは、絶対にあり得ないことだし、
この件についての彼女のコメントがズレてるというか
すっとぼけてるように思えて、裏があるんだろうなと確信した。

NYでお店を開く夢を持ってる人は、たくさんいると思います。
その気持ちを踏みにじるような内容だと言わざるを得ないです。
これからNYの日本人社会がどれだけ狭く、恐ろしいものかを
フログ関係者は知ることになるのかな?