生活を見直そうと思う

1月末に『血圧が高い』と言われたことがショックで
自分なりに生活改善をしてる最中ですが・・・
週末、イーストビレッジの日系スーパーでいつも買う乾麺うどんの裏を見て驚愕!
1束あたりのsodiumが1400mgだったのです。
スープを濃いめに作り、1日に2回食べることもありました。
茹でてる間に90%以上の塩分が抜けるみたいだけど・・・
でも、普通の人よりも塩分の取り過ぎだったと思います。
ここ2年くらいで、日本にいるときには食べたことがなかった
袋入りのインスタントラーメンもよく食べるようになりました。
これ以外にも、自分が好んで食べてる物や飲み物のsodiumをチェックしたら
同じような種類の商品の中でも、塩分がダントツに多いものを選んで
購入していました。
チーズ系のスナック、ファーストフード含め
こんな食生活してれば血圧も高くなるわな〜。


今までNutrition Facts なんて
カロリーと糖分、脂肪分をちょこっとチェックするくらいだったけど
商品を手に取って裏を見る癖がついてしまいました。
怪しい人だと思われそうです。。。