wowow CINEMA VOICE  北村一輝 「龍が如く 劇場版」インタビュー

http://www.wowow.co.jp/cv/interview/vol270_jp.html


NYの日本人と接して人間不信ってゆーか、ショック受けたのかなーって、このインタビュー読んで思った。



確かになぁー、日本を否定している日本人は多いと思う。
同じ日本人なのに旅行客をバカにして鼻で笑ったり、冷たい人もいる。
いろんな面で日本で暮らしているよりも、心に余裕がないから
自分よりも弱い人に(自分よりも年下とかNY在住歴が浅いとかetc)言わなくてもいいようなしょーもないコトを言ったり、
その人の心配事や悩み事に首を突っ込んで、不安になるようなことを言い放ちさらに落ち込ませ、
その姿を見ることでストレス解消をしてる人もいる。


わたしはNYに来た当時、同じ学校に通っている日本人生徒が凄く冷たいと感じた。
喋り方も態度もとても高圧的で、嫌な思いをした事も1度や2度ではない。
NYに来たのは間違いだった。LAに行こうと思ったこともあった。
でも足がないし、行ったこともないから土地勘もない。だからNYに留まった。
幸い、現在はフリーランスで仕事をしているので対人関係で嫌な思いをすることはあまりない。
学校での経験から(わたしはああいうふうな日本人には絶対にならない)と心に誓った。
インターネットがまだ一般に知れ渡っていない時に来たので、限られた情報の中でNYの生活を築き上げてきた。
アパートとかビザとかそれなりに苦労してきたので
自分が手助けできる問題で困っている人がいたら迷うことなくHELPできる。
わたしの数少ないお友達達もみんなそう。人が困っていたらすぐに手を貸してくれる。



最近、仕事関係でお知り合いになった数人の若いお嬢さん方は皆、こちらへ来たばかりで
口々に「もう日本へ帰りたい。こんなはずじゃなかった」と言っていた。
話し相手もいなくて、夜と週末は孤独で死にそうだと・・・
わたしがNYに来た当時に「NYに住んでる日本人は冷たい」と感じたことも
孤独だと感じることも、時間があり過ぎて時計を見てため息をつくのも
特別なことではなく、みんな一度は通る道。
冷たい人、意地悪な人もいるけれど
優しい人もまだまだいる。
そのうち、時間が欲しくても時間に追われる毎日になるかもしれない。
これからのNY生活でどーいうタイプの人たちと知り合うのか?
どーいう生活を送るのか?
それは自分次第だと思う。