髪の毛

わたしの髪の毛は天パーです。特に前髪がクルンクルンです。
中学生の頃、松田聖子がストレートパーマをかけたのをテレビで見て(天国のキスの時だったかな)
母に頼んで、叔母が勤めているヘアーサロンでストレートパーマを初めてかけました。
でも、自分が思い描いていたヘアースタイルじゃなくてがっかりしました。

高校生の時はオシャレさんだったので、梅雨の時期は憂鬱でした。
髪の毛がはねたら学校へは行けませんでした。
自転車通学で家から学校まで片道7.5キロメートル。
雨が降った日には前のお宅のおじさんの車で甲府駅まで乗せてもらい、
駅から学校までバスでした。
朝早く家を出ないといけなくて、学校に着くのが8時ちょっと過ぎ。
教室には誰もいないので、急いで黒板の下のコンセントにストレートアイロンを繋げアイロンを熱して
トイレへ直行。
個室内でコソコソと髪の毛をなおしてました。
でも、ダメなんですよね。
2時間くらい経つと髪の毛が湿気でボワっと膨張して前髪がクルクルしちゃうんです。
バイト代をつぎ込んで毎月ストレートパーマと黄色のヘアーマニュキュアをしてました。

うちの学校、「頭髪検査」っていうのがあり
日の当たるところに並ばされ、髪の毛の色の検査がありました。
幸いヘアーマニュキュアはバレることは無かったけれど
雨の日の頭髪検査では当然検査にひっかっかり先生から

「まぁ、あなたの髪の毛、これ何?パーマ?」

と言われ

「違います。天パーです。自分でもコンプレックスです。
できることならストレートヘアーになりたいです」

と言い放ちました。



で、今はというと
髪の毛がはねようがどうしようがおかまいなし。
一昨年までシャンプーとかにもこだわらず、リンスを使う事もあまりありませんでした。
わたしはプールに行っているので、だいたいGYMで髪の毛を洗い、家では寝る前にシャワーを使うだけでした。
そうしたら髪の毛がゴワゴワになり、ドレッドヘアーみたいにところどころ髪の毛が固まり
ブラシがとおらなくなりました。
紙の色も染めてないのに赤茶色になり、美容師さんの友達に

「なんでこんなになっちゃったんだろう?」

と聞いたら

「それさぁ、髪の毛に栄養がないんだよ。キューティクルがはげちゃったから赤茶色になったんだよ」

と言われました。


GYMでリンスしても髪が乾くとゴワゴワします。
アメリカのシャップーリンスはやっぱり合わないようなので仕方なく日系のスーパーで日本製品を買う事にしました。
たまに特売でタンクのシャンプー&リンスセットを売ってるので、そういう時に買っています。
やっぱり日本のやつはいいですね。
髪の毛も少しずつなおってきました。




写真は 「FRIZZ EASE」 の Hair Serum EXTRA STRENGTH です。
わたしはムースやヘアースプレーは絶対に使わない派ですが、これだけは別です。
髪の毛洗った後、普通にタオルドライして半乾きの髪の毛全体につけます。
ベタベタしている液体ですが、髪の毛につけて全体に馴染ませるとベタベタ感はなくなります。
これ使ってからブラシの通りも良くなって、ドレッドみたいな固まりもなくなりました。
お勧めのヘアケア製品です。 


高校生のときのように毎月ヘアーサロンへは行けないけれど(今考えると、高校の時のわたしってリッチじゃん?)
この年齢で女捨てちゃったらダメだよねと自分に言い聞かせ
今更ではありますが自分でできるヘアケアーをするようになりました。
今後はスキンケアーや健康にも気を配ってゆきたいです。