ランドリー

ニューヨーク市は水道代がかかりません。
昔はアパートも少なく、水なんてもともとタダなんだからいいじゃん。ってことになったけど
そのうち人もアパートも増え、大家さんが水道代を払うのが大変になってきたから
水道メーターを各世帯に設置しようとした時期もあったそうです。
しかし、そんなことしたら莫大な金額がかかるので、メーターを取り付けるのを止め
従来通り水はタダ。なのです。
だから、古いアパートには各世帯に洗濯機や食器洗い機が付いていません。
また、勝手に設置してはいけないと契約書にうたってあります。
ハイライズビルディング(高層マンション)でも、食器洗い機は付いているけれど
各世帯事に家の中に洗濯機があるお宅はほとんどありません。
そのかわり、ビル内にコインランドリーがあります。
私の住んでいるアパートの地下にもランドリーがあります。

で、先日、ランドリーから戻ってきたら母から電話がありました。
「コインランドリーに行ってた」と言ったら

「あんた、洗濯機が家にないってどーいう生活してるの?
 そんな貧乏ったらしい生活してるなんてみっともない。帰ってきなさい」

(はぁ〜〜〜〜〜、まただよ・・・)

母は、何かにつけて文句を言い(言葉尻からアラを探す達人ですな)
二言目には「帰ってきなさい」と言う。
マジ、目の前にいたら絞め殺してると思う。
あげくの果て

「ローカに洗濯機を置けばいいじゃない」だって・・・

ふーーーーーーーん。
日本ではオートロックのマンションのローカに洗濯機が置けるんだ。知らなかったよ。

田舎のアパートじゃあるまいし。
家の近所の梨大生が住んでるアパートと一緒にしてもらっちゃ困るんだけどね。
説明する気もおきず、受話器を置いた。

私はNYに来た当時、洗濯機と乾燥機が家の中に置いてあるアパートに住んでいた事があります。
そのアパートはロフトアパートと言って、天井が高く倉庫みたいに広いアパートで、
ベビーシッター先でした。
そこのママが「洗濯機がある家は珍しいのよ」と言ってた。
そのお宅は、バスルームも畳8畳分くらい大きく、最初からランドリールームもついている
(もちろん、洗濯機、乾燥機はアパートに始めから設置してある備品である)
水回りが充実しているアパートでした。